October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

焼酎を呑みながら・・・。

大阪出張でした。
帰って来たら高知は雨でした。


高知でも伊丹でも搭乗ロビーの大画面TVでは
母親の切断した首を持って警察に自首した少年の事件ばかりが
クローズアップされてました。


最近子供にみせたくないものは、
クレヨンしんちゃんや、エロ本や、11pm(古い!)ではなく、
事件のニュースです。


親殺し、子殺し、虐待、いじめ、自殺、
赤ちゃんポストなんか定着したら
うちの子が大人になる頃には常識で、
その存在の説明が教科書に載っちゃうかも。


長女も次女も内容を理解しているのかどうかは
わからないけれど、じーっと見ています。
昔は、「マンガばっか見てんじゃない!!」って
よく怒られたけど、今は「バカ!ニュースなんか子供が
見てんじゃねー!」「マンガにしなさい!マンガに!」
ってこんな感じになりつつあるかも。


ところで、
純心無垢な子供がキラキラした目をクリクリさせて
「どうして人を殺してはいけないの?」
と聞いてきたら、なんて説明します?
「なんてこと聞いてくるんだこの子は」と思いながら、
それでもなんとか納得させたとします、
次に同じようにキラキラした目をクリクリさせて
「じゃなんで死刑はあるの?」
って言われたらなんて答えます?


これと同じような質問で、
援助交際をしようとした子を戒めたら
「私は誰にも迷惑かけてないし、傷つけてもいない。
私はダメで、お父さんがお金を出してソープランドで
女の人と同じことをしているのはいいのか?」
って言われたらなんて答えます?


何が言いたいかよくわからなくなってきたけど、
昔大人から「ダメなものはダメなんだ!!」なんていう
理不尽な怒られかたしたけど、
コレが通用しなくなってきてる・・・・ね。


上の二つの質問攻めにあう夢を見るんですよたまに。
(ソープランドには行っていません!)
夢でも何でもいいから、1回バッシッと答えられたら
ちゃんとした親になれるかな?

と、焼酎を呑みながら考えた。

睡魔

東京出張中に風邪をひいた。
熱はたいしたことないけど昼も夜もせきが止まらなかった。
おかげですんごい寝不足。
土曜日の午前中診療している病院で咳止めの薬をもらったら、
これがまたやたらと眠たくなる。
寝不足で眠たいのか、薬で眠たいのか、
とにかくこりゃたまらん。仕事にならんので
事務所で寝よ。と思いソファに腰掛けてから記憶がない。


しばらくして「んげがあ!」という音で起きた。
何の音かは判ってる。いびきだ。しかも自分の。
背もたれに寄りかかって顔は天を仰ぎ大口を開けている。
最近自分のいびきで起きることが度々ある。


確か一番最初は車の中だった。
営業マンだったボクはコンビニ弁当やお茶を買い込んで
多摩川(?)あたりの土手の下の道路に止めた車の中で
ラジオを聞きながらのランチタイム。
ここは他の会社の営業マンやダンプがズラーッと並んで
ランチを取るちょっとした人気スポット。
食ったら昼寝は当たり前。
あっちもこっちも気持ちよさそー。
だからこっちもzzzz・・・


そしたらさっきのんげがあ!」で飛び起きた。
最初はいびきで起きたことにビックリしたんだけど、
周りを見てさらにたまげた。
1台もいない!ボク以外!何十台もいたのに!
んげ〜!!1時間以上寝てました〜!


あわててエンジンかけて、サイドブレーキおろして、
次の目的地へ。
「やっべー、寝すぎたー」
今だったら携帯で呼び出しかかってんだろうな。


それにしても寝すぎた。体重い。背中痛い。
しばらくして信号待ちの交差点でひっくり返った。
シートのリクライニング倒したままだった。





かたちから

何事も形から入りましょ。

あの道具を使ってみたい。 形がカッコイイ。

全部揃えてみたい。 結果的に使いにくくても、

飽きちゃったりしてもオーケー、オーケー。


芝のお手入れ道具たち。


大本命。

5/10

今回の出張の主たる目的は、ジルボーの展示会でもなく、
ららぽーとの見学でもない! 言い切っちゃう。

じゃ、なにかって? 決まってんじゃん。コレ。

やっぱうまいわ、ここ。

相模原 淵野辺 鹿沼台 「大勝軒」 ジャジャン!

か〜っ!10年ぶりでございます。
会いたかった〜! 高知から食いに来たよ〜!!
あんだけ毎週食ってたから忘れるわけないじゃーーん!


永福町の暖簾分けかって? 知らん。
北口の大勝軒かって? そんなのボクの中には最初っからねえの。
一汁一菜もありますよねって? ふーーーーん。で?って感じ。

ここがボクの日本一。 高知にはうまいラーメン屋少ないし
徳島ラーメンも好きだけど比べる気にもなんな〜い。
昔から上司や友達にラーメン好きが多くて、色々連れっててもらったけど
ここが唯一、今も行きたいラーメン屋。
懐かしかった、うまかった、かわってなかった。
初めて行った妹もいい感じの反応だったよ。


ここはJR横浜線の淵野辺って駅の南口を出て正面の鹿沼公園の隣にある。
品川本社の会社の「西関東営業所」の最寄り駅がここで、
数年間通勤して退社までここに通ってた。
ここのラーメンもその時で最後だなって思ってたら、
妹夫婦がこの近くに家を建てたからびっくり。


「おまえらあれだろ、大勝軒の食いたいからだろ?ええ?」


と一人でニヤついた。(んなわけねーよ。)
大勝軒が戻ってきた!とも思った。
とにかく今回は幸せだった。
駅周辺はだいぶ変わってたけど、ここは変わってない。


屋号も縁起よくて、言うことなし!




横浜。

5/9

横浜は落ち着くねぇ。
友人の会社社長をひっぱり出して、
上大岡〜本牧〜石川町〜山下町〜桜木町と
ドライブがてら市場調査。

昔のデートコース。

嫁さんと結婚する前からよく来たデートコース。
子供が出来てからもよく来た。
臨港パークでのサザンのライブは8万人いたよな〜。
横浜で最初のサザンは横浜スタジアム。
嫁さんと結婚前。
サザン好きなのよ。 いるでしょあなたの周りにも40代のサザン好き。


赤レンガ倉庫(GLOBE無かった残念)〜ワールドポーターズ〜
クィーンズスクエア〜ランドマークをひと通り見学。


で、今アツイいのはここだというわけで、
やってきました「ららぽーと横浜」

必要なのか??

横浜って、「鴨居」じゃん。
しかも北口から歩いて7分って遠いじゃん。

気温高くてヒィ〜ヒィ〜いいながら着いたら、
370店舗あるんだってよ。 見たくね〜よ。
でもガンバッテ見たよ。

スゲ〜・・・ 欲しいものがなんにも無いじゃん。

そう言えば駅から向かう途中、
ららぽーとから帰ってくる人みんな手ぶらだったな。

ラゾーナとか豊洲とか、イオンとか、
これはホントに必要なのか?楽しいのか?
三井不動産さんどうなんですか?ダイアモンドシティさん?
そろそろ計画を途中であきらめる勇気も
必要じゃありません?

とエラそうなことほざいて翌日
「ラ・フェット多摩 南大沢」にいるボク。
ああ、デベロッパーの思うツボ。

恵比寿

ジルボー


5/8恵比寿にて、マリテフランソワジルボーの展示会。



ガーデンプレイスができる前はサッポロビール直営ビアガーデンがあった。

当時東品川(現在のJAL本社)にあった会社に勤めていて、

3時15分終業の土曜日には、タクシーに5〜6人が乗り合いで

ビアガーデンに直行し、しこたま呑んだ後

渋谷の「OS劇場」へ乗り込むというパターンが多かった。

若かった。
<<back|<285286287288289290291292293294>|next>>
pagetop