December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

大雪

 

 

 

 

 

 

大雪 (たいせつ) 12/7頃
十一月節
太陽視黄経 255 度
雪いよいよ降り重ねる折からなれば也(暦便覧)
朝夕には池や川に氷を見るようになる。大地の霜柱を踏むのもこの頃から。
山々は雪の衣を纏って冬の姿となる頃。

 

 大雪とはよく言ったもんで、今朝は全国的に冷え込みが厳しかったですね。

 

 

 

 

 

 毎年冬になるとこんな事してる気がするんですけど…

今年もなんとなく、手付かずだったCD90のエンジンをバラしはじめ、

 

 

 

 

 手軽さ優先で灯油洗浄…消耗品をオーダー…

またチンタラ作業開始です。笑

年内組み上がる可能性はゼロです。

 

 

 

 

 ネコはこたつから出てきません。

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにもいいお天気なので

 

 

 

 

 

 昨日の大阪の疲れが若干残りつつある状態で、

今日もお仕事に励もう!と、トコトコバイク出勤。

 

 

 

 あんまりにもいいお天気だから、途中ついつい堤防に

道を逸れてしまいます。いやぁ〜、なんて清々しい!

新緑も綺麗で田植えを終えた田んぼも綺麗だこと!

 

 思わず出社拒否を企てようかと思いました!

 

 

 

 

 

 

気温上昇中

 

 

 

 

 

 おはようございます。

本日四万十市は雨も上がり気温25度に上昇する予報です。

ということは、「アメリカン日和」だ!そんな勝手な思い込みで

久しぶりにJAZZで出勤。このバイクはたかだか片道16Km程の通勤距離で

数々のトラブルを経験させてくれたじゃじゃ馬なので、

少し心配しましたが今日はなかなか快調に出勤できました。よかったー!

 

 

 

 

 このリアフェンダー、ラットスタイル目指したわけじゃございません。

サビのまわりが早いだけです。笑

でもまぁしばらくこれでいきます。

こういったスタイルのバイクは夏が似合うと思うので、今年の夏は多用しよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何枚目?

 

 

 

 

 キューズさんの腕に間違いが無い事はHPからもうかがえるので

何も心配はしていませんでしたが、こちらの希望のイメージを伝えるのが難しい!

 

 

 ここを取って下さい。とか

 

 

 サイドの厚み(?)持たせて、とか

 

 

 最終イメージに近いのはこれです。あ、エンドの跳ね要りません。程度のことしか

伝えられなくて、とても恥ずかしかった。(*ノωノ)

そしてついに預けて10日ほどで手元に届きました。

それがこちら、ジャーン。

 

 

 

 

 

 全長を15僖轡隋璽箸砲垢襪半っちゃくなりましたねぇ。

では、仮装着状態を撮影してみましょう。

 

 

 

 

 

 今日は外が雨なのと、夕方だったのと、背景があまりにも汚くて

イメージ伝わりにくいと思いますが、うん、いいんじゃないでしょうか。

装着するとでっかい弁当箱の蓋のようなイメージ払しょくできて

なおかつ、JAZZの貧弱な車体を大きく見せる効果絶大です。

しかし、ここまで来るのに一体何枚のリアフェンダーをとっかえひっかえしたことか!

このスタイルを最終型にしよう、そうしよう。

 

 

 キューズさんが奇麗に仕上げてくださったので

このまま全部塗装はくって、ミッチャクロンにウレタンクリアーで仕上げてみようかなんて

思いは膨らみます。が…自賠責切れてました。ここまで来たら4月以降に加入したほうが

お安くなるので、4月初旬に完成を目指してゆっくりやります。

キューズさんこの度は大変お世話になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何枚目?

 

 

 

 

 

 最近JAZZネタが少ないのは

相変わらずリアフェンダー辺りがしっくりこないので、

右往左往、四苦八苦しているからであります。

 

 正月の時点ではこれでイケると思ってたんですが…

 

 

 タイヤがたまにフェンダーにヒットするのがどうにも気になって、

気になって、気になって、気になって…色々検索しまくってたら

 

 

 こんな感じのを見つけてしまいまして、

ダメ元で入札したら格安で落札できたんです。 

 


 

 今回はボクのジャズくんは、スイングアームでなくてフレーム固定仕様に変更するので

ある程度のクリアランスが必要になってきます。だけど前オーナーさんの装着画像を確認すると、

「タイヤとフェンダーのクリアランスがありすぎるなぁ…」と思いました。

見た目と実用性のバランスをどこら辺でとるかという、重要かつどうでもいいような課題にぶつかったので

はじめてバイクパーツ金属加工で有名な「キューズバイククラフト」さんに

リアフェンダーの加工を依頼しましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

寒波到来

 

 

 

 

 

 大型寒波到来で日本列島あたふたしてますが、

クリアランスセール開催中の当店には追い風となって

おかげさまで順調に推移しており、うれしい限りです。

 

 この春大学卒業の長女が4年間過ごしたアパートを退去し、

内定先の新天地へ引っ越しをしました。

ガランとした部屋の画像を見ると、新入生時に引っ越しを手伝いに行って

娘を置いて号泣しながら帰って来た時のことを思い出し、

感傷に浸ってしまいますが、本人わりと「あっけらかん」としたもんで

そんなことより新天地での生活が楽しみでしょうがないようです。

まぁ、若い人はこうでなくちゃいけません。

 

 さて、我が家のジャズくんですが、

リアフェンダーのクリアランスが狭くタイヤと干渉するので

試行錯誤の結果グンとケツが上がった印象になりました。

 

 

 

Before

 

 

After

 

 

 こんな感じです。

メンテして、画像撮ってばっかりでちっとも走れないので、

今日こそは!とは思って見たものの寒さに負けました。

風邪ひきたくないもんなぁ・・・

このバイクのオーナーは50歳の、ただのオヤジなんです。

 

 

 

 

 

 

 

1/5

 

 

 

 

小寒 (しょうかん) 1/5頃
十二月節
太陽視黄経 285 度
冬至より一陽起るが故に陰気に逆らう故益々冷る也(暦便覧)
この日は寒の入り、これから節分までの期間が「寒」である。
寒さはこれからが本番。池や川の氷も厚みをます頃である。

 

 年始はほとんどモバイルを使わずに過ごしたので

ゆったりとした時間を手に入れられてリフレッシュできました。

小寒を迎え、そろそろ取引先も営業始める時期なので

今日から久しぶりに携帯の操作をしています。

 

 2日に長女が帰省し物資の補給(ほとんど集金)に余念がありません。

帰省するまでは楽しみなんですけど、いざ帰ってくると

なんか居場所がなくて窮屈で仕方ありません。早よ帰ってくれ〜

 

 

 

 

 新生ジャズくんは試運転の結果

ギャップでリアフェンダー擦りまくるのでまだ改善の余地ありです。

ムフフ、困ったもんです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

 

ご挨拶。

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

 本日より2017年の営業スタートしました。

今年は快晴で気温も暖かめの穏やかな元旦となった

高知県西南部でございますが、皆様いかがお過ごしですか?

 

 しかし、元旦て昼間からあんなにお酒飲んでもなんで酔わないんでしょ?

あまりにも酔わないから、元旦からバイクいじってしまいました。

年末に手元に来たタンクとフェンダーをゴリゴリと装着して、

こんな感じになりましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 同じような画像を撮りまくっているところを見ると、

どうやら軽く酔ってたみたいですね。

若干車高上がっておっさん仕様になりましたが、また新たな気持で

向かい合って行けそうです。でもあれですね、市販のフラットフェンダーて

個性消しますね…。みんな一緒に見える…

 

 

 

 

 

2016最終営業日

 

 

 

 

 

 さて、

2016年も最終日、当店営業日も年内最終日となりました。

一昨日くらいから帰省された懐かしいお顔をチラホラ拝見致します。

一段とシュッとされ好青年ぶりをお上げになった男子諸君や、

ふんわりと綺麗な女性に変身された女子軍団。

まだ小さいお子様連れだとばかり思っていたご家族が、

まさかのお孫さんを抱っこしての御来店にはビックリ!

どちら様も幸せ満開の笑顔には癒やされます。

 

 今年もバイク、チェーンソー、刈払機と、

ボクのこづかいはそれらのオイルとガソリン代にほとんどが費やされてきたわけですが

年内最後に塗装に出してたJAZZのタンクとリアフェンダーが仕上がってきました!

今度のカラーは…

 

 

 

 シボレーカマロのメタリックグリーンであります。

若干カナブンの様な雰囲気醸し出しております。なんのこっちゃわかりませんが

 

 いつもの同級生林くんが、格安(¥2000!)でやってくれたので

少々のブツや垂れは自分で取りますとも!ええ。

最後に出費押さえられて助かった〜ε-(´∀`*)ホッ

 

 当店は元旦のみお休みを頂きまして、

新年は2日からの営業となります。お酒飲みたいし、長女帰省するので

新年の営業時間は多少短めになると思います。(*ノω・*)テヘ

 

 元旦にバイク組むと酔っ払って傷つけそうなので

ボチボチゆっくりやります。

 

 皆様、本年も格別のご厚情にあずかり、

心より御礼申し上げます。それでは良いお年を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいことが解決した日。

 

 

 

 

 

 やけにガソリンやオイルがだだ漏れやな…と思ったら

オイルキャップ、ガソリンキャップのパッキンが潰れて硬化していたので、

お取り寄せして無事交換。

 

 

 こういう地味な部品のメンテ大事ですよね。

 

こちらもいろいろと悩ましいJAZZのマーヴェリックくん。

サイドナンバー化、しかも「右」。この選択のおかげで、あ〜だ、こ〜だと

楽しい苦しみを味わっていますが、

奇跡的に「エムテック中京」の新品マフラーを安価で落札に成功。

 

 

 

 

 専用ステーの販売は終了したとメーカーからの返信に自作を決意。正確には

鉄ちゃんに製作を依頼。そして決まりました。バッチリ!

 

 

 

 ひとまずこんな感じで収まりました。

タンクとリアフェンダーは林くんに塗装を依頼。くれぐれも

ゆっくりでいいから、年内いっぱいでいいから、と伝えてあるので完成はまだまだ先だね 笑

急がせないのが安くあげるコツなのです。

 

 

 

 

 

 

 

12345>|next>>
pagetop