June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

DAY OFF

 

 

 

 

 お陰様を持ちまして、

【2016 Fall & Winter Fair】も無事終了いたしましたー!

たくさんの御来店、ほんとにほんとにありがとうございました!!

 

 で、昨日は久しぶりのオフでしたので

ちょっと早いけど転ばぬ先の杖ってことで、「社有&ほぼ嫁専用車」の

タイヤをスタッドレスに交換。エアコンプレッサー買ったから

今年は脱着が楽ちんでした〜♪

エア圧もチェックして終了。ついでにバイクくん達のエアも全部チェック!

 

 

 

 

 

 しか〜し、いつもそれだけでは終わらないのがウチの子たち。

案の定あれやこれやと不具合発見ー!くぅ〜、楽しさ倍増です。笑

 

 

 

 

 何とか諸々解決し、リトルカブ子ちゃんにレッグシールド付けて

冬仕様に。つっても、ほとんど変わんないすけどね。

そして午後からは裏山に入り木を手ノコで数本伐採。

ずいぶん日当たりが良くなったなぁ。

 

 そんなこんなで休日はあっという間に過ぎていきました。

12月がもうそこまで来ています。体調に気をつけて元気に年末を

乗り越えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

37020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ルマンのショック冷めやらぬ中

この記事を作成している為、画像が乱れていてお見苦しいのですが

g-craftのオイルクーラー付けてみた。の回でした。

効果の程は定かでありません。が、

通常のものよりスタイリッシュで取り付け簡単なのがgood!

 

あ、あとマニアックモーターサイクルパーツさんの

ビッグヘッドに装着をお考えの方、問題なくいけますよー!

 

 

 

 

 

備忘録もかねて





 錦織圭はあと一歩、
村田諒太は危なげない勝利。
フェルスタッペンは18歳でF1チャンピオンて凄い!
アロンソは母国GPだったのに可哀想…またホンダバッシングが
激しくなりそう!バトンはおめでとう!

 偽装と裏カネと不倫と謝罪と
まさに阿鼻叫喚、魑魅魍魎、カーニバル&フェスティバルが渦巻く日本列島で
ひっそりとニードルジェット&ジェットニードルなどを交換。





 ついでにカブのMJを108から102へ。クリップ下から2段目。
ついでのついでに、ジャズのMJを102から98へ。クリップは同上。
レッグシールドを外しエンジンかけてスロットルをふかして調子を探る。
アンダーカバーぶらぶらさせたまんまだったのでマフラーと干渉。→ 溶ける。(T_T)
オクで中古を¥980で落札。送料は¥1134。(T_T)

 でもやっぱり、アイドリングが不安定。
アイドリングスクリューを疑う。結局シールテープ巻いてみたら劇的に改善。
ここに気がついた自分を自画自賛。  以上。








 

三十日、みそか、つごもり





 28日の夜、
家族にたくさんのプレゼントを持って長女が帰省しました。
久しぶりに元気な顔を拝むと疲れ吹っ飛びます。






 今年最後のお買い物は、
水本レーシングのフルエキゾーストマフラー。
娘が帰ってきたから即装着したい衝動をお抑えつつ、






しばし撮影会からの、





 本日、無事装着完了ー!
セッテイング決まってないのでエンジンかからず。
だがしかし、今日は忙しい!後回しで洗車!






 正月だから洗車したのではなく、娘が乗るには可哀想なくらい
汚かったので仕方なく…。ちっこい車は洗車がラクだ。
ところで、クルマ洗車したのって何年ぶりだろ??バイクはよく洗うんだけどね。
 そして引き続き、画像は無いけどチェンソーの整備、ソーチェンの目立て終了。






こっちのエンジンも掛かったので、洗濯物取り込んで、
食器片付けて、今夜も娘と酌み交わす酒を小さな楽しみに
2015年のみそかは地味に過ぎていきます。

あさっては来年です。






 

12/23








12/23








以上。


















 

12月に突入






12月のスタートです。





今日はカブで出勤。調子よくってニンマリ。
さぁ、最後をはじめますか!





 

ある日の通勤風景





 気持ちいい朝だから今朝もカブで通勤です。
距離にして片道16、17kmくらいかな…






なんてのどかなんだ。





 まったく動かない渋滞や、目的の駅で降りれない上に、
ピンヒールで足を踏まれ、手すりに顔押し付けられて
メガネが曲がるほどの満員電車で通勤してたのは、遠い、遠いむかしの話。






 今朝もたぬきの轢死体の数をかぞえながら
ゆったりと…行きたいところですが、なにかとトラブル発見することも多く
いろいろ調整し直しては走っています。毎日がテストドライブですね 笑








 

芯は

 
 
秋分 (しゅうぶん) 9/23頃
八月中 二至二分 (葉月:はづき) 太陽視黄経 180 度 陰陽の中分となれば也(暦便覧) 暑い日は減り代わりに冷気を感ずる日が増える。昼と夜の長さがほぼ同じになることで、この日は秋彼岸の中日でもある。秋の七草が咲き揃う頃である。

連休シフトの我が家は、早々に
「嫁の誕生日(ついに大台!)」
「敬老の日」
「彼岸の墓参り」を済ませて
シルバーウィーク最終日を迎えています。
明日は大阪出張なので本日代休のボクは…






またしても開腹手術 ( ;∀;)
シルキー音復活で よっしゃぁ〜!って思ったのも束の間
回転上がると異音出まくり。


いやぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁあっぁあぁああ…!






もうこれ替えてやる!
このあたりのベアリングが原因だと決めつけたった!
だが、しかし
芯は出さない!(キッパリ)だからまた低寿命決定だなこりゃ。w
横型エンジンアリ地獄はいったいどこまで続くやら。







 

テンション





ここのメンテナンスが重要だと
今更ながらに気付いたので、






14500-035-020 アームCOMP、カムテンショナー ¥853




14541-GB4-681 スプリングカムテンショナー ¥243



左が新品ね。



14566-086-030 ヘッドカムテンショナープッシュロッド ¥151



こちらも左が新品。ヘッド部分はへこみ取り外すとき分解してしまった。

以上を汗だくで交換。
という備忘録でした。







 

縫合終了










開腹手術が無事終わり、新しいシリンダー、ピストン、ヘッドで
生まれ変わったCUBはあこがれのシャリシャリシルキー音を
奏でています〜♪やっぱりカムチェーン周りの問題だったようです。
細かい調整は今後詰めるとして、ここで縫合をして終了。


今朝、妹一家が帰省Uターンして行きました。
そして、久しぶりの雨。どんどん涼しくなって行くんですねぇ。





 
12345>|next>>
pagetop