June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

雨の中…

 

 

 

 

 

 

 雨雲を追いかける形となった今回の大阪出張。

空梅雨一転、豪雨。そして、ムシっと、ジトっとする

この時期ならではの、個人的には大変苦手な気候に突入しました。

 

 

 今回は件数も少ないので、長女を呼び出し梅田でランチしました。

 

 

 すこしお疲れモードの様子。色々悩み事もあるようですが

こちらが手助けできない事もありますし、もう社会人なんだから、

一人で解決していかなきゃいけない事も多々あります。

元気のない表情を目の当たりにすると、力になれないもどかしさと悲しさで、

こっちも辛くなりますので「合わなきゃよかったな…」と思います。

 

 こういう時は久しぶりに会えた喜びと引き換えに、

不安や心配事を増幅させて帰路に就くことになります。( ´Д`)=3&

 

 でもまぁ、こんなこともありますよね。頑張れ娘!

 

 

 

 

 

 

穀雨

 

 

 

 

 

穀雨 (こくう) 4/20頃
三月中 (弥生:やよい)
太陽視黄経 30 度
春雨降りて百穀を生化すれば也(暦便覧)
田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように、柔らかな春の雨が降る頃。
この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる。

 

 おかげさまで本年の創業祭も無事終了することができました。

本当にありがとうございました!

 

 「39年前、アンタはこんなに こんまかった(小さかった)のに。」

オープンした頃のボクの身長を、地面から50センチくらいのところに持っていった手で

表現してくれる、当時からのお客様がたまーにいらっしゃいますんですが、

当時中1ですでに170cmはありましたから!ニキビ面だったし!

とまぁ、決定的に間違っているので

こっちも苦笑いで「どーも」ってなリアクションになりますわな。

 

 それだけ昔からお世話になっているわけで、ありがたい事ですが、

人間の記憶なんていい加減なものです。

 

 昨日は大阪でお仕事してました。

 

 

 その後長女と待ち合わせてランチ。

いつもの如くかるくATMと化し、5時過ぎの飛行機に乗り

空港からの帰り道、塾帰りの次女をピックアップしてようやく帰宅。

 

 あぁ、まとまったお金が、休みが欲しい!

 

 

 

 

 

 

 

当たり外れ

 

 

 

 

 大阪はまだ寒かった…。

 

 昨日はいつものように早朝家を出て大阪へ。

暗闇の中出かける冬と違って、だいぶ早くおひさまが昇る時期になってきたので

気分的に楽な感じがします。が、イコール暖かいとは限らない。

 

 

 

 今回も数件会場をはしごしましたが、

今回はめずらしくハズレメーカーありました。自分たちの企画力不足棚に上げて、

業績不振ゆえ諸々条件再考し了承してくれとは、笑止!

ここはいつもそうだ…

 

 

 再考しますとも、再考しようじゃありませんか、

取引そのものも含めてね。ま、ウチあたり無くなったところで屁でもないだろうけどね。笑

(*画像は大当たりブランドGRN)

 

 

 

 

 

 

鶏がないので…

 

 

 

 

 

 「今日は鶏がないので豚になりますが、よろしいでしょうか?」

 

 先月、出張先の大阪でランチ食べようと入った中華屋で、

ホール担当の女性が、各テーブルでオーダーが入る度にこのように対応していました。

 

 この店のメニューを見るとほとんどのランチセットのメニューに「鶏の唐揚げ」が付いています。

(余談ですが、大阪で食事すると鶏の唐揚げ付いてくる所が多い気がします。)

ボクが頼んだメニューにも「鶏の唐揚げ」が付いてましたので、オーダーすると女性スタッフが

決まり文句のように「今日は…」と言ってきましたので「あぁ、はい。」とサラリと答え、待っている間にも

続々と来店する客に「鶏肉がない」と対応しているのが聞こえてきます。

 

 そして何気なくスマホでニュースなんかをチェックしていたところ

「ブラジルでの食肉不正事件に伴い、鶏肉の輸入一時停止」と出ているじゃありませんか。

咄嗟に、あぁ、そういうことか…ここの鶏肉ブラジル産だったんだ…でも在庫もあるだろうに

それ消化せずに豚に置き換えるなんて、比較的誠実な店なのかなぁ…などと妄想していたら、

注文した品が運ばれてきたので、かっ込んで食べ始めたところ、

隣のテーブルに座ったおばさんが面白いものを注文しました。

 

 「棒々鶏(バンバンジー)定食。」

そのおばさんはテーブルに着くなりおもむろに、そうオーダーしたんです。

ヴァ、ヴァ、バンバンジー??全部鶏じゃん!これは面白いことになりました、

ホールの女性は何というのでしょうか??ボクは箸を止め聞き耳を立ててると、

 

 メニューの唐揚げの写真を指しながら

「今日は鶏がないので豚になりますが、よろしいでしょうか?」と、ここまでは

本日何度となく耳にしたセリフです。

注目は本体の「棒々鶏」の鶏肉は何に置き換わるのか?です。すると

今度はホールの女性が棒々鶏の写真を指しながら

「鶏がないので…イカになります。」とサラリと言ってのけました!

ボクは心のなかで「イカーーー???」と叫びながら、

何故イカなのか?その変換は合っているのか?弾力性?食感?味?数々の疑問が

頭の中を駆け巡っている最中にどういうわけか、

イカソーメンに棒々鶏ソースを絡めたビジュアルが脳内を占領し、やがて

あぁ、意外とイケるかも…と、すべてを肯定し受け入れようとする自分自身に感心しつつ、

大阪のおばさんはきっと「ほんならやめとくわ。」とか「んな、アホな!」とか言って

断るに違いないだろうとその後の展開に耳を傾け続けてるとなんと、そのおばさん

「はい。わかりました。」と全てを受け入れ、手していた文庫本に静かに視線を落としたのです。

これまた予想のはるか斜め上を行く展開に、実物を見るまで帰れない!

できれば画像に収めたい!とかいろいろ考えてたところに業務連絡が入りまして、

慌ただしく店を後にしてしまい、残念ながら実物を拝むことはできませんでした。

 

 しかし、鶏 → 豚、鶏 → イカ、勉強になったいい出張でした。笑

 

 

 

 

 

 

 

また関西。

 

 

 

 

 甲子園での疲労を引きずったまま、

水曜日から大阪へ行ってました。また関西です。(逆に何故戻った??)

 

 

 今回はAntgaugeの「来冬アウター展」にお邪魔しまして、


 

 その流れから、SONTAKU、上野商会さんと、展示会場ハシゴして高知へ。

 

 

 そして今日は高松へ。

 

 

 NATURALの展示会へお邪魔して、美味しいカレーうどんご馳走になって帰って来ました。

 

 WBCは残念だったけど、そろそろF1も開幕するし、ワールドカップの予選も始まるし

いよいよ春本番と言った感じになってきてワクワクします!

 

 それにしても、元都知事の百条委員会とか、何とか学園の理事長の証人喚問とか

どっちもつついたところで何が出ると言うんでしょうか?

最終的にどっちの方向へ落とし所見つけるんでしょうか??

どうでもいいけど、こんな事で決めるべき大事な法案が後回しにされるのはゴメンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪からのうどん県

 

 

 

 

 お仕事で大阪へ

 

 

 

 やっぱり1日4件くらいが限界ですね〜( ´ー`)フゥー...

 

 

 

 

 夜は長女と待ち合わせしてご飯食べました。

 

 

 

 

 どうしてこうも話題がないんでしょうか??笑

嫌がる娘を拝み倒してアパートに泊めてもらい、

翌日も数件の展示会場をハシゴして帰路に。

 

 昨日は「うどん県」でお仕事。

 

 

 

 

 やっぱコレでしょ。テッパンのかしわ天。

ペロリと平らげ帰路に。ごちそうさまでした!

 

 今日は節分ということで、財布を新調しました。

お金貯まるといいなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メモリアルな旅となるか

 

 

 

 

 今年も各メーカーの展示会ラッシュが始まりました。

 

 

 

 

 

 来週もてんこ盛りです。

 

 

 わずかな時間を割いて長女と待ち合わせ、お茶タイム。

会えると嬉しいんですが、別れ際は寂しくて切なくなるパパです。

 

 さて、我が家では次女が修学旅行中なのですが

送ってくる画像が典型的な「おのぼりさん」チックなものばかりで

笑ってしまいます。↓

 

 

 

 

 

 

 

 本人目一杯楽しんでるようですが

28日に帰宅予定のこの修学旅行は、

明日午前に発表となる「第89回選抜高等学校野球大会」の

21世紀枠での出場が確定すれば、さらに

一生忘れられない修学旅行になるのは間違いなしなのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事してます。

 

 

 

 

 

 

 ミリタリーとスカジャンブームのど真ん中にいる

2つのメーカーさんの展示会におじゃましました。

 

 

 

 

 最近女性バイヤーさんが増えましたねぇ。

自ら試着してから細部にわたるまでチェックする姿勢は感心いたします。

勘と勢いだけのウチらとは違います。見習わねば!

 

 

 

 

 

 

 

11

 

 

 

 

 

 11月、霜月、November ですよ皆さん。

今年のカレンダーもあとわずか、44週目に突入しました。

いやいや、ほんま、あっちゅーま ですわ ( ´Д`)=3

 

 

 

 

 爆買いは減ったそうですが

大阪は中国人だらけでした。朝から大声出して中国語で呼び込みする薬屋のオネェちゃん、

高級時計店に群がる中国人。売る側、買う側みんなパワフル!

 

 

 

 

 合同展でgrnのS/Sライン見てきました。ひと言、収穫ありです!

 

 

さぁ、今年も残りわずかです。体調に気をつけて頑張りましょう!

11月は1〜6日が土用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Hello ! Good-bye !

 

 

 

 

 

 

 こ、

 

 

 

 

 こんにちは、大阪。

 

 

 

 

 いつもステキなAntgauge

 

 

 

 

 さよなら大阪。

窓側の席はキライです。

 

 

 

 

 

12345>|next>>
pagetop